FFシリーズ(特に9と13)が好きな女による気まぐれブログ。超亀更新。

※2013/12/07 大幅に加筆&修正しました。



いつもの事ながらご無沙汰してます!
ってか…

前回の記事途中で終わってたの忘れてた。

ここまで来たら時効ってことで…許してください_(._.)_←




ってなわけで、LRFF13発売しましたね(∩´∀`)∩
私は楽しみのあまり仕事休んでみっちりプレイしましたww(ダメな社会人)
既にクリアしたんですけど、twitterではあんまりネタばれ出来ないので
ここで感想とか妄想とか色々とぶちまけたいと思います(^O^)

以下は、LRFF13のネタばれを含む感想になります

これからプレイされる方、現在プレイ中で未クリアの方。
ネタばれが嫌な方はお気を付け下さい。


続きは「and more」からどうぞ↓↓






























※2013/12/07 大幅に加筆&修正しました。

クリアしてからだいぶ経ってしまった…。

エピローグまでしっかり見ましたけれども、
覚えてる箇所がほぼエンディング\(^o^)/
あまりにも感動し過ぎて5回以上は見たかな。

今回はあまりにも駆け足でプレイしすぎて
途中のメインクエのイベントシーンとか
はっきりと覚えてないところが多いんですよね(^_^;)

今2週目をプレイ中なので、
ストーリー全体を脳裏に焼き付けることに徹したいと思います!



◆バトルについて
当初から公式側が「まずはeasyで!」と仰っていたので、
オススメされた通りeasyでプレイを開始しました。
私は発売前にお台場合衆国やTGSで試遊していて、
多少予備知識もありましたので、慌てず焦らずプレイできました。

今作は今までのFF13シリーズの中ではアクション要素が強めな印象でした。
特にガードがね…(^_^;)
私の職場の人もLRをプレイしているのですが、
アクションが苦手とのことでやりづらいって言ってましたね~…。
私はそんなに苦手意識もなくプレイしてましたが
ガードが間に合わないと「(・д・)チッ」って気持ちになりました←
あとノックアウトがいつするのか良く分からん。
今までのシリーズではブレイクゲージがあって、
「あともうちょい!」ってのがはっきり分かったけど
今回は波形でしか表示されないですし。
どこまでいけばノックアウトするんですかー!!って思うこともありました。
とは言えそんなにイラついてプレイしてたわけじゃないですよ。
操作に慣れてからはとても爽快に楽しんでました。

◆衣装について
今回はライトさんによりどり見どり様々な衣装を着せられる!
その名も「着替えて戦え!」
そんな衣装チェンジもLRの特徴の一つとなっていたわけですが
ライトさんに似合う服が少ない気がするんだが…(;・∀・)
無印13の頃は露出が腕と足くらいで、
胸元のルシの刻印すらプレイヤーに見せてくれなかったライトさんが!!
ビキニみたいな服着たりバニーガールみたいなの着たり猫耳付けられたり…。
ぶっちゃけデコレーションは13-2の頃から出来ましたけど
今回は衣装まるっと変えられちゃうじゃないですか。

私の好きなライトさんはどこへ…(´;ω;`)

とか言いつつ自分もちゃっかり際どい服着せましたけどね!!←←←
DLCの『モーグリ大好き』とか、ショッキングピンクのあれとか。
あまりに際どいやつはちょろっと着せてからすぐ変えちゃったりもしたけど。

もうね、いくら神のしもべだからって仕事選んでも良いんだよライトさん?
しかし露出度が上がって喜んでる私がここにいる\(^o^)/
あとは胸元にルシの刻印のタトゥーとかあったら最高だったのにな。
とはいえ、やっぱり無印13の軍服に敵う服は無いと思うの!
これが一番好きなんだよなぁ(*´ω`*)
プレイ中もこの衣装を外すことは無かったくらい好きですし!

◆ストーリーについて
最初にも記した通り、駆け足過ぎて内容をあまり熟知出来てません(;^ω^)
と、言っても全然覚えてない訳じゃないです。
印象に残ってるところで言うと…

ユスナーンのスノウと戦ったときのイベントシーン。
何故か私あのときライトさんにエアリスの格好させてたから
感動のシーンがこれじゃない感満載で全然感動出来なかったです(´;ω;`)
「私もお前を助けたい」とか泣けるセリフあった気がするのに…。
しかも横で家族が見ててとやかくコメントしてくるしねー!!
せめてセーブデータ残しときゃ良かった(´Д⊂ヽ
2週目は誰もいないときに一人でじっくり見よ!

そう言えばファングとヴァニラってなんで目覚めたんでしたっけ?
13のときは元々使命を果たしてクリスタル化してたところを
再度ルシとして使命を与えられたから目覚めたわけじゃないですか。
今度はルシじゃない…ですよね?
確かルシはこの世にスノウただ一人って言ってたし。
ということは…どういうこと(´・ω・`)??
細かいことを深く考え過ぎなのかな(;^ω^)
もしかしたら私がLRのストーリーをちゃんと覚えてないだけかもなので
分かる方がいらっしゃれば教えてください(>_<)

あとドッジって何で眠ってたんでしたっけ…?
もしかしてこれもストーリー内で説明あった?(;^ω^)

私はルクセリオ⇒ユスナーン⇒ウィルダネス⇒デッドデューン
の順番で進めましたが
カイアスがつおいとフォロワーさんたちも仰ってたのに
大して強くないまま挑んだら…意外とすんなり勝てた!!
流石に1度では無理でしたけど、ウェアの見直しをしたら倒せました。
そういう点では戦略性に優れたゲームなんだなと思いました。

ユスナーンでチョコボガールに花火を貰うために言う合言葉
「たべちゃうにゃん」←これ一番ツボでした笑
「どうしても言わなきゃいけないのか」とかためらいつつ
ふてくされたようにやや怒り気味で言うところがうけたwwww
しかも同じチョコボガールに二度言って花火が貰えなかった時なんか
「言って損した」
か、可愛い///////
もっと言って良いと思うんですけどライトさん\(^o^)/
最後には「たべちゃうにゃんだ!」ってやけくそ気味なのがまたwww
もうやめたげて\(^o^)/

あと料理の腕前が中の下とか言っちゃうライトさんも可愛いかったなぁ(*´ω`*)
たねまき亭のイベントだったかな?ホープが「僕も食べたいです」的なこと言って
「持って帰ってやろうか?」って返すライトさんとホープのやり取りを聞いてて
箱舟に戻ってライトさんがホープにあーんして食べさせる姿を妄想した!←
そんで、ホープが「それよりもライトさんの料理が気になります」
私も気になるんですけど!!箱舟戻ったら作って見せてくれ!!
しかも「そこそこ上手いんだぞ」みたいな返事してるライトさんがまた可愛い(*´Д`)
全体的にユスナーンのイベントがツボ過ぎて個人的にヤバかったです!!
ホプライ的な意味で←

メインクエも然ることながら、
サイドクエも今までの13シリーズをプレイしてたらグッとくるものが多い気がしました。
ウィルダネスのアリエスの丘のシェフのイベントとかね。
「ノラスペシャル」とか…ってかノラの面々どこ行ったの(´;ω;`)
やっぱ13-2でセラと別れてから歴史が変わったからいなくなったのか…
普通に時を超えちゃったからもう会えないってことなのか…
13とか13-2では準レギュラーくらいの立ち位置だったのに…。

あとヴァルハラの天使さん!
名前を付けられる段階で「オーディン」って付けてたら
あとから正体が明かされてエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?←
でも普通に予想つく展開ですよね~。
私だけかと思ってハイテンションになってたアホです(;´Д`)

クエストこなしてて思ったんですけど、
ライトさんって予想以上に良い人…!
だって今までのライトさんって、特に無印13ではだいぶツンケンしてたじゃないですか!!
13シリーズ関係ないけど、デュオデシムでもいつも怒ってる人だったし…。
今回は魂を解放するっていう使命を担ってるからなのか(?)
基本的にクエスト依頼者には解決までとことん尽くすし、時には助言までしてあげたり。

今までのライトさんの印象とはちょっと違う…。

もしかするとこれが本来のライトさんなのかも。
今までは状況が状況だっただけに、そんな態度しか取れなかったんでしょう。
ということは今回のライトさんの精神状態かなり落ち着いてるってことなのか…?
でも最初に箱舟でのホープとの会話で
「恐れや悲しみと言った感情を切り取られたようだ」的なことを言ってたし
感情抜きな状態だったから、まるで普通の良い人のように見えたのかな…?

そう言えばモーグリの里で迷子のモーグリを見つけるやつをやったとき
ピンポイントでモーグリをぶん投げて送り届けたライトさんに笑ったwww
モーグリの扱いがセラやノエルより荒々しくて雑なライトさんw
この辺りはライトさんらしい(?)気がしましたね!

◆エンディングについて
この感想のメインと言っても良いんじゃないかくらい語りたいところ!
総まとめとしましては、綺麗にまとまっていてとても感動しましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まずは…
まさかライトさんが女神にさせられようとしていたとは…

無印の頃から考えると、ライトさんの出世具合ハンパ無いっすね。
既にラスダンの試練をこなす段階で
ライトさんは人を越えた存在に近づきます的なアナウンス出てたしね…。
13-2の頃から、ライトさんがだんだん遠い存在になっていく気がして嫌だったんだけど
恐れていた展開が待ち受けてるのかと思ったら先に進み難くなりましたよね(´;ω;`)
ライトさんには人であってほしいし、
ブニさん撃破後も皆と笑って過ごす日常が待ってるって信じたい!

びくびくしながらブニさんに挑んだわけですけど、これがまた倒せなくてwww
みっちり鍛えられた女神候補なのに万能の神が倒せないよ\(^o^)/
ついったのフォロワーさんにアドバイス貰って、衣装やコマンドの見直しをしたら
何とか倒すことが倒すことが出来た次第でありまして(;^ω^)
ほんとフォロワーさんに感謝ですわ…。

この後は怒涛の展開でしたね…。
「ラストリゾート!」と「私が最後に救うのは、ホープ!お前の魂だ!」のところが…
まさかここでラストリゾートってセリフが出てくると思わなかったですし!
あとあのナイフ!!
無印からやってる人にはたまらん展開じゃないですか!!!

結局のところ、
ホープの魂は169年前にブニさんによって神隠しにされたあと、
ブニさんに取り込まれ、肉体を創り変えられ、
ライトさん(私たち)が知ってるホープとは違うホープってことなんでしょうか…?
だからストーリー途中でルミナが「ホープじゃない何か」と言ってたのかな?
確かにLRでのホープの発言って若干の違和感があったんですよね。
記憶はあるのに、感情が抜けてる…から?
でもホープの本来の心は、少なからず偽ホープ(?)の中にあったわけですよね?
最終的にライトさんが解放して、ホープの魂は自由になったわけだけど
エンディングの姿は子どものままでしたよね…。
結局、ホープってLRでは何歳なんだろう?
ホープも結局は、ライトさんと同じく心を切り取られていたのだろうか…?

ホープの魂を解放したあとのライトさんの喋り方
(というか真綾さんの演技の仕方)が急に優しくなって
「行くんだ、ホープ」
「生まれるお前を待ってるんだ」
「生きてくれ」
って言うところでかなりうるうるして見てました(´;ω;`)

「いつまでも見守っているよ…」

そんなこと言わないでライトさん。・゚・(ノД`)・゚・。
皆で幸せになるのがこの物語のメインでしょ!!

そしてルミナ。
何となくルミナってライトさんの“何か”なんだろうとは思ってたけど
まさかライトさんの心(幼児期)の一部だったとは。
ということは、ライトさんの本来の性格ってルミナみたいってことですよね!?
自由奔放で甘えん坊で、周囲を振り回す…
かなり人間くさくて良いと思うんですけども!
それホープきゅんくんさんの前でやっt(ry

ところで。
ライトさんが今まで見てたセラって、ブニさんが作った偽物なんですよね?
しかしながら心らしきものがあったんですよね?
でも偽物だから、ライトさんが知ってるセラとは違う発言をしたりしてたわけで?
だけど「お姉ちゃんを助けたいと思ったんだよ」って言ってた。
本物のセラならそう言うだろうと。
そして偽セラはどこへ…(´・ω・`)?
ブニさんが倒されたと同時に消えてしまったってことなのかな?

で、最後に13-2の衣装で出てきたセラが本物ってことですよね?
でもセラは死んでるし、サッズ達が連れてきたセラは魂の状態ってこと…?
他のメンバーもブニさんに人質に捕らわれてたじゃないですか。
しかもファングとヴァニラは死者に呼びかけた時に死んで無かったっけ…?
でもスノウは生きてたよね。
肉体があるのはライトさんだけ?それともライトさんも魂だけの状態?

あのあと召喚獣たちも出てきて
皆でブニさんを倒すところで、私は
「うわぁ…ブニさん口黒い…汚い…邪神…」って考えてた。←
感動のシーンで何を考えてるんだか。

結局、カイアスはブニさんと一緒に死の闇(混沌?)に墜ちた…ってことで良いのかな?
死んだ人の魂を送りだすエトロの役割をカイアスが担ったってこと?
それにしても歴代ユールたちがいっぱい居て怖い((((;゚Д゚))))
エンディング初見のとき、ユールたちの目が暗闇で光ってるのかと思って
「ひぃぃぃ:(;゙゚'ω゚'):」
って怯えながら見てたんだけど、改めて見直したら髪飾りだった。←
でもユールの魂って何度も転生してるだけで一つなんだと思ってたけど
人格と魂はイコールではないということなのかね?
だからいくつものユールがいて、カイアスに対する思いがバラバラの矛盾した存在ってことなのかね?
でも最後のユールだけ自由になったっていうのは…
やっぱり魂と人格は別物って考えなのでしょうかね。

そして新しい星が生まれて、
モーグリや召喚獣たちとの別れ…
ここは号泣でしたね。・゚・(ノД`)・゚・。
ライトさんの涙を見て私も泣いた(´;ω;`)
ライトさんとオーディンのコンビもこれで見納めなんだな…。
13~13-2~LRのムービーが流れて余計に涙をそそられましたよ(TдT)
モーグリや召喚獣たちも新しい世界に行ったのかな。

モーグリ「お別れクポ」
セラ「また会おうね」
モーグリ「クポ!」

って会話から察するに、きっと彼らも生まれ変わったんだと信じたい!

で、新しい世界が誕生して、皆が生まれ変わったのは…地球?
新しい星の手前にあるのって、おそらく月ですよね。
だとしたらやはり新しい世界=地球ということなのかな。

というか「生まれ変わった」のか、「移住(?)」したのか?
でもサッズ達が連れてきた光を「生まれ変わる魂」って言ってたしな…。
「君が生まれる前の物語」って語りから考えると、やっぱり地球なのかな~と予想。

生まれ変わるってことは、今までの世界のそのままの姿でというよりも
新たに生を受けるって捉え方で良いのだろうか…?
だとしたら記憶もリセットされてしまうんだろうか?
でも死者の存在を忘れないために禊を阻止した訳だしねぇ…。
ここんところはどう解釈したら良いのだろうか。
スクエニさん解説頼みますー!!

最後にエピローグ。
これ、クリア初回では見れなくて!
攻略サイトやら某掲示板のスレやらフォロワーさんの呟きなどから考えて
どうやらサイドクエの攻略数に関係しているのだろうと。
10日目から宿屋で時間潰してたので、
そこまでデータを遡ってサイドクエ潰しにかかりまして。
たぶん幻の14日目が現れればほぼ確実なのでしょうかね。

さて、ここから本題。
とても現代に似た風景。どことなくヨーロッパの田舎を思わせます。
そこを走る一台の列車。
その列車に乗っている黒いヒールのサンダルを履いた女性。
茶色のトランクを足元に置いてます。
カメラが上に上がっていくと、窓を眺めるライトさんの姿が映ります。
服装は至って現代的。パンツルックで白いシャツを着てました。
電車が駅に到着して、降りてくるライトさん。

「旅の終わり、私を待っていたのは」
「新しい…旅、か」

ん?
また旅に行くんですか?ライトさん!
「ああ、会いに行くよ」

(´・ω`・)エッ?誰に?

実はこれがずぅぅぅぅっと気になってる。
某掲示板のまとめサイトとか見ながら自分なり考えてみた結果↓
・また新たな旅に出るのか(そして続編へ)
・15の世界へ続くのか(ナンバリングの壁を超えた展開)
・かつての仲間たちの元へ会いに行ったのか。
でも発売前から「ライトニングの物語はこれで終わりです」って言ってたし、
3番目の解釈が一番近いのかなぁ。

まとめサイトでみたら15に続くんじゃないか、とか
フランスのとある街の風景だとか色んな憶測がありましたね。

この辺りの疑問点はアルマニに書いてあるかなぁ。

結局ライトさん以外の仲間たちはどうなったのかなぁ。
ライトさんがそのままの姿で転生(?)してるってことは、
他のメンツも前の世界と同じ姿で新しい世界に居るって考えて良いのかな。

オーディンやモーグリがどういう形で転生したか気になる所なんだけどな!
そもそも転生してるのかしてないのか。
個人的にはしてて欲しいよぅ(´;ω;`)

そして13の頃から見たかったセラとスノウの結婚式は結局見れないのか…。


そういえばエピローグ見てて思ったんだけど
ムービーのライトさんの唇が分厚くなった気がする!!
無印13の頃よりも確実に美人になった!
いや、もちろんシリーズの最初から美人なんですけどね!
そうじゃなくて…表情が違うっていうの?
女性らしさが増した気がするんですよ!
そして誰かに似てる気がする…でも思い出せない(´・ω・`)

あと今回はオープニングとエンディング以外全然ムービー無かったっすね。
でも13-2もそんな感じだったか。
その分サイドクエとか細かい所まで声が入ってましたもんね!
常に真綾さんボイスを聞けるところが良かったです(*´ω`*)










こんなところですかね。
思い出したらまた追記するかもしれないですがね。

読み返してみると感想長いな~(;・∀・)
ここまで読んでくださり、ありがとうございました_(._.)_


追記を閉じる▲

【2013/12/03 23:21】 | FF
トラックバック(0) |
長いことご無沙汰しております。放置プレイもほどほどにって感じですねすみません…。
基本的にtwitterに引きこもっているので、こちらは殆どレポ専用ブログになりつつありますね(^_^;)

話が逸れましたが、実はわたくし、なんと!
「ライトニング リターンズFFXIII×プレコミュ」プレミアム体験会
に当選してしまったんです!

まるで奇跡だ…

当選通知メールが来た瞬間は仕事していたんですけど、
トイレで確認してから思わず一人ガッツポーズしてしまいましたww

そんな嬉しさも交えて今回お届けするのは、プレミアム体験会のレポでございます。
相変わらず文才が無いので途中からいい加減になるかもしれませんがご容赦くださいませ。
というかほぼ写真。


もちろん、LRFF13の発売前ネタばれ情報満載でございますので
そう言った類のお話が苦手な方は即座に退散願います。


それでは、「and more」クリックしてどうぞお進みください。


↓↓









今回私が当選した枠はスクエニメンバーズの方です。
プレコミュでも応募したけどこちらは残念ながら落選。
PS+に至っては応募条件すら満たしておりませんでした(´;ω;`)

というわけでメンバーズ枠のレポをお届けいたします。

まず入口。
会場となる都内某ビルの入り口で歴代FF13のポスターがズラリ!

_IGP7192.jpg

反射だけはどうしても避けられなかった…すみません…。

一つ一つのUPも。
_IGP7193.jpg

_IGP7194.jpg

_IGP7195_20130728115831.jpg

_IGP7196_20130728115833.jpg


そして入口右側には試遊台とポスターも!
_IGP7185.jpg

ポスターしか撮らなかったんですけど、下に試遊台が3台ほど設置されてました。

そして受付。受付の横には電プレの編集部さんからのお花とか。
_IGP7187.jpg

_IGP7190.jpg


受付で肖像権の使用の説明とか受けて、カードホルダーを頂いて会場へ。
中に入ると、そこにはFF13シリーズの設定資料がズラーーーリ!!

_IGP7209.jpg

_IGP7210.jpg

_IGP7211.jpg

_IGP7212.jpg

_IGP7212.jpg

_IGP7219.jpg

_IGP7220.jpg



声優さんのサインも!

_IGP7244.jpg

_IGP7245.jpg

_IGP7246.jpg

_IGP7247.jpg

_IGP7249.jpg

_IGP7250.jpg

_IGP7251.jpg

_IGP7252.jpg


台本の展示もありました!
しかもこれ…全て見て良かったらしい…。
触っちゃだめなのかと思って手も付けなかったのに(´;ω;`)

しかし台本の量が膨大で
章ごとに分かれてたんですけど、13だけでもかなりの冊数がありまして!
数えてないから分からないけど、これだけの量をこなすのって大変なんだろうな…。

_IGP7258.jpg

_IGP7273.jpg



NORAの面々の設定資料もありましたよー!

_IGP7259.jpg

_IGP7260.jpg

_IGP7261.jpg

_IGP7263.jpg



各キャラクターの身に着けてるアクセサリーの設定資料も!

_IGP7274.jpg


写真を撮るのに夢中になっていたら、あと5分でプログラムスタートのお時間に。
受付に着いたのも遅かったから、全部見切れずに終わりました…(´;ω;`)

案内されたお隣の部屋へ入ると、そこはライトニングルーム(勝手に命名)
光ってる箇所は全部歴代のライトさんの勇士が映されておりました。

_IGP7277.jpg

奥まで進むと、鳥山氏のメッセージが。

_IGP7278.jpg

メッセージの先には40型くらいのテレビがずらっと並んだ広いお部屋へ。
私は入場が遅かったので一番最後列の右端でした(^_^;)
こんなでかいテレビでプレイさせて頂けるのか…!(我が家のテレビは小さいもので)
ヘッドホンもSONY製だし、しかも横のホルダーにはお水も付いている!
至れり尽くせりな環境です。

着席して間もなくスタート。
北瀬さんと宣伝の村上さんが登場したと思ったら、「じゃあ早速プレイに移りましょうか」
というわけで13:05頃から試遊開始!

今回試遊させていただいたものは、ほぼ製品版に近い状態だそうで
やり込めばクリアまで行きつけるものだそう。
1時間みっちりとプレイさせて頂きました。

その内容について。

13-2と同じくイージーモードとノーマルモードが選べました。
操作に自信が無い方はイージー、13シリーズは全てやってて慣れてる人ならノーマルで大丈夫なレベルだそうです。
私は安全圏でイージーを選択しました。

まず冒頭。
宴が行われてるっぽい場所にスノウの姿。(碇ゲンドウポーズ)
そこへ現れる解放者ライトニングさん。
スノウと対峙するライトさん。
バトルシーンはFF7ACみたいで迫力があってかっこよかったです!
そしてひょっこり現れるルミナ。
「だめだめ!命は大切にしなきゃ!」とか言ってましたね。
この子かなり神出鬼没です。

で、ここからお台場の試遊と同じ内容でした。
「導いてくれ、ホープ・エストハイム」「ホープで良いですよ、ライトさん」
広場内の敵を全て倒して扉が開き、スノウを追いかけます。

スノウを追って奥まで行くとルミナがおります。
「カオスと戯れて見せるなんて…」の会話があって
ルミナが召喚したボスを倒します。

ここまでがお台場と同じものですが
やはり今回体験した内容は製品版に近いだけあって難易度も高めな感じでした。
お台場の方はファイガとか普通に使えましたし、ウェアも3つまで装備されてましたが
今回体験したのは序盤ということもあってウェアの切り替えは2つしか装備されてなくて、
魔法も一番下の段階(ファイアとかブリザドとか)までしかセットされておりません。
この後装備品をゲットして自分でカスタマイズしたらお台場のと同じくらいまでになりました。

さらに先へ進むと行き止まり。
ここでスノウの追手に気付かれてしまい止むなく箱舟ブーニベルゼへ戻ります。
真っ白い床が広がる広い部屋の中央に謎の装置があって、そこでホープが待っていました。
天井は透明なのか何もないのか、空が広がっていました。
外を見渡すとコクーンのような建物のような何かがあるんですけど、良く分かりませんでした。

辺りのアイテムを回収してからホープに話しかけます。
ここで13と13-2の回想シーン。
ホープは169年前に神隠しにあって、気付いたらブーニベルゼに選ばれて方舟にいたとかなんとか。
なぜ子どもの姿に戻ったのか、この装置をどうして操作出来るのかとか全く分からないんだそうです。
過去の記憶もあるんだけど、その時の感情は思い出せないのだそうです…。なぜなんだ?

ライトさんが眠りについている間、世界は残り13日で終焉を迎えるところまできていました。
これはブーニベルゼにも止めることはできないそうです。
そこへ人々の魂を解放し、新たな世界を創ることが神のプロジェクトなんだそうです。

その解放者に選ばれたライトさんと、それをサポートするホープ少年。
ライトさんは亡くなった妹のセラの魂を救いたくて、新しい世界ではそれが可能なのだとか。
そのために、神に利用されようと何だろうと目的を果たすために解放者になることを承諾したらしい。

そしてライトさんもホープも恐れとか悲しみの感情は切り取られたようだと言ってました。
感情が無いだなんてそんな…(´・ω・`)

ホープとの会話を終えたら次のミッションへ。
ライトさんはもう一度スノウのところへ行きたいと言ったんですけど、ほとぼりが冷めないので
今度は別の場所へ。
転送装置でホープに転送してもらった先は、列車の中。
降りるとそこは光都ルクセリオでした。

かなりうろ覚えなのですが、ルクセリオではブーニベルゼを崇める宗教があって
それに反発する白い装束の集団が殺人事件を起こしているんです。

この説明が流れているときに、見覚えのある姿…

ヴァニラキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

たぶんこの宗教の教会らしきところなんだと思うんですけど、
頭にいろんな装飾品を見に纏っていましたが、服装はFF13のまんま。
喋ってるところまで確認できませんでしたが、間違いなくあれはヴァニラです。

そしてノエルらしき人物の後ろ姿も…。

この街では人々に聞き込みをして、殺人事件の犯人探しをします。
聞き込み調査をしながら、魂の解放のミッションも同時進行で行いました。

ここで1時間の試遊タイム終了。

私の試遊している右斜め横くらいに鳥山さんがいらっしゃってモニターを眺めていたり、
背後にもスタッフさんやらわんさかいて妙なプレッシャーでしたが、まあ楽しかったです。
もっとプレイしたかったー!
あとはTGSまでの我慢ですかね。
TGS版はどこまでやらしてくれるんだろう。


とりあえず前半はここまで。
後半は後ほどアップしまーす!


追記を閉じる▲

【2013/07/28 14:55】 | FF
トラックバック(0) |
またしてもご無沙汰です!
単なるイベントレポ用と化してるこのブログ。
どんな方々がご覧になっているのか分からないけれど…
(こんな亀更新でも見に来てる方いらっしゃるのかなって意味で)
今後もこんなペースで進めていくつもりです\(^o^)/


今回は何のイベントかと言いますと…
今月22日にオープン予定のスクエニのカフェ『ARTNIA』の
プレオープンに行ってきたんです!
私が行ったのは12月15日。まさかのプレ初日。
抽選だったし、しかも一番倍率高そうな初日だし、
「応募したところで無駄かも」と腹括っておりました。
まさかの展開に当たってびっくりしたけど、
行けて良かったし楽しかったですー(●^o^●)



というわけで以下写真だらけのレポです!
見たい方だけ「and more」をクリックしてどうぞ!



↓↓








12月15日17時30分過ぎ。
友人と待ち合わせしてARTNIAに到着ー!

IMGP6071.jpg


壁面にこんなのとか!
よく見たらスノセラー(*´∀`*)
IMGP6072_20121216144146.jpg


リノアもおりました
IMGP6077_20121216142546.jpg

リノアの横のテーブル。
ハート型の置物の上によーく見ると指輪が!
IMGP6080.jpg


twitterでは「入口はこんな感じ」って投稿したんですけど
プレの日はこの更に奥にあるもう一つの出入り口から入りました。
(紛らわしいこと言ってすみません;;)
IMGP6074-2_20121216142757.jpg


受付が始まって、入店までの待ち時間にメニューを見させてもらいました。
この日はこのメニューの中から、フードとドリンクをそれぞれ一つずつ選ばせてもらいました。
IMGP6074-2.jpg

店内に入店すると「いらっしゃいませー」って店員さん一同揃ってお辞儀して下さって
デパートの開店と同時に入店したような気分でした(笑)

入口入ってすぐ真正面にこんなものが!
IMGP6095.jpg

箱の中身はこんな感じで。
FF7のマテリアをイメージしたチョコらしいです!価格は3000円。
(個人的にはFF9の“まあるいあいつ”みたいだなーと思ってた)IMGP6099.jpg

このほかにもあと2種類のチョコがありまして。
私が購入したのはこれ。
IMGP6086.jpg

あと1種類のチョコの写真は上手く撮れてなかった(´・ω・`)
中身は↑のと同じような感じで、5種類のチョコが入ってて価格が2000円でした。

上記3種のチョコは全てARTNIA限定商品だそう。

そうこうしているうちにお料理が出来たらしいです。
待ち時間は入店してかおそらく3分くらい…早すぎ\(^o^)/

着席したらなんとお土産が出てきた!!
r600x600.jpg

これも店頭に並んでる物なんですが、
思いっきり買おうとしてただけにビックリです(゚д゚)
食事も無料な上にお土産まで…どんだけ至れり尽くせりなの!



まず先に来たのがこちら。
ポーションでございます(∩´∀`)∩
IMGP6075.jpg

味レモンのは酸味が強めで甘さ控えめな炭酸ドリンクといった感じでした。

ちなみに友人が頼んだカプチーノ。
IMGP6089.jpg

モグー(*´ω`*)

写真撮ったりtiwtterしてる間にお待ちかねのデザートも到着。
私が頼んだのはストロベリーパフェ。
てっぺんにはエアリスのリボン!
IMGP6090.jpg


続きまして、友人が注文したパンケーキ!
こちらにはモグの焼き印が押されております。
IMGP6094.jpg


お腹もいっぱいになったところで店内を見て周ることに。
ARTNIAはカフェエリアの隣にFFとかKHのシルバーアクセサリ等置いたスクエニMDエリアがあって
そこがまた幻想的で美しいのなんの!
IMGP6149.jpg

カフェ側とMDグッツ側で流してるBGMも分けられていたんですが
こっちでかかってる曲が個人的に凄い好きな曲ばっかりでした。
(ちなみにかかってた曲は一般的なクリスマスソングでした)

中央にそびえ立つ噴水。
上には赤いクリスタル!
IMGP6111.jpg

下の方にはマテリアっぽいものが。
IMGP6110.jpg

いろいろ見て回って買い物して、
席に戻ったら!
今度はドリンクのおかわりを頂けると!
2杯目はカプチーノにしました!
こっちはチョコボだ!
IMGP6141.jpg

ちなみにカフェ側の雰囲気はこんな感じです。
IMGP6101-2.jpg

IMGP6143-2.jpg


お腹も心も満たされたところで閉店のお時間に。
今回はアルコール類が無かったのですが、
来年(2013年)以降は召喚獣をモチーフにしたカクテルとか
ビールとかも出るらしいです!
お酒全然飲めないけど飲みに来るぞ(^O^)

そうそう。
初台のスクエニショップにいたセフィロスは未だに眠り続けてるらしいです\(^o^)/


セフィロスのこと…時々で良いから思い出してください(´・ω・`)


追記を閉じる▲

【2012/12/16 15:26】 | FF
トラックバック(0) |
あれから一週間か。早いなぁもう。
楽しすぎて時が経つのを忘れてました\(^o^)/


twitterでしか言ってなかったんですけど
9月1日と2日に渋谷ヒカリエで行われた
「FINAL FANTASY展」のステージイベント

ライトニングサーガ新展開プレゼンテーション

に当たっちゃいまして、行ってきたんです。
フォロワーさんでも当たった方かなりたくさんいらっしゃって、
「当たった人みんなで行こうよ!」的な話になり、
わいわい盛り上がりながら行ってきましたよー(●^o^●)





というわけで以下「ライトニングサーガプレゼン」のネタばれです。

ネタばれ嫌な方は戻りましょう。
おkな方は「and more」をクリックしてどうぞ!









9月1日AM9:30、渋谷到着。
副都心線の改札横にずらっと一般待機列。
この時点で既に600人以上いたとか。

一般待機列

AM10:00、ステージ当選者の受付開始!
受付は一般とは別でした。

受付

座席のカードを貰い、いざ会場へ。

座席番号

恐らく先頭は始発から並んでいた方々。

人がごm(ry

チョコボカフェは準備中。

チョコボカフェは準備中


チョコボカフェの隣はステージイベント会場でした。

ステージ会場入り口


こちらはステージイベント会場のロビーにあるエオルゼアカフェ。

エオルゼアカフェ

コンパニオンさん(?)

FF14

エオルゼアカフェで買ったものたち!
青⇒ダイアモンドダスト
赤⇒メテオストライク
と、ディシディアクッキー。
クッキーには「黒マテリア」や「きさまはんらんぐんだな」等書いてありました。
ちなみに私が頼んだのはメテオストライク。

メテオストライクとダイアモンドダスト


しばらく友人たちとライトさんトークやらなにやらで盛り上がりまして
そうこうしてるうちにAM11:30分、開場(^O^)
ここからはまとめと写真でお送りします。


イベント最中は私はひたすらカメラ握ってて
同行していた友人がLINEの方に細かく書いてくれてました。
それをまとめたものが以下になります。


↓↓ライトニングサーガまとめ(友人の呟きまとめ的な)↓↓

・ライトニング復☆活
・ライトさん中心のストーリー
・ライトさんの希望の光が甦る
・ライトさん最後の戦いへ
・ライトさんを魅せることにこだわりました
・野村氏に新しいライトさんを依頼済
・コンセプト『ワールドドリブン』
・世界の終わりの13日間
・新作『LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII』
・2013年発売予定
・プレイヤーの行動で時間やキャラクターとの関係が変化する
・世界終末時計=世界で大きな出来事が起こると時間が進んだり戻ったりする
・モンスターを倒すことで時間が戻り、ライトさんが奇跡を起こすと時間が進む
・時間帯によって閉まる扉があったりする
・交通手段にモノレールがある
・限られた余命
・ライトさん自身も死を間近に感じる世界
・ライトさんの衣装はたくさんある(何十通りとかの規模じゃなくかなりたくさん)
・衣装によってパラメーターが変わる
・大剣もあり
・今作の世界観⇒ノウス=パルトゥス
・光都ルクセリオ←ブーニベルゼを崇める町
・この作品を持って、ライトさんの物語は完結する







↓↓ここから会場だけで見れた実機映像↓↓
・開発初期のα版
・ホープがライトさんを誘導してる
・殺人事件現場に遭遇するライトさん
・ライトさんが殺人事件を解決(名探偵ライトさん)
・バトルはライトさん単体。回避なども全て一人。
・ブレイクが何段階かある。3段階目はオーバークロック。時間を止められる。

以下、プレゼン写真。


私の前の2列はメディア関係者席でした。
はじまるよ!

プロデューサーの北瀬さん。めっちゃ痩せた…

北瀬さん激痩せ…

ディレクターの鳥山さん

薔薇

りたーんず

「これがFF13のライトニングです」

べっぴん(*´ω`*)


太もも

生足(ノ´∀`*)

美女

キレイ(*´ω`*)

ワールドドリブン

わーるどどりぶん

The_last_13_days


『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII』
ライトニングリターンズ

プレゼン30

メインプログラマーの浜口さん

プレゼン29

プレゼン28


世界終末時計

プレゼン27

プレゼン26

プレゼン25

プレゼン24

プレゼン23

プレゼン22

プレゼン21

アートディレクターの上国領さん
プレゼン20

ノウス=パルトゥス
プレゼン19

プレゼン13

プレゼン14

プレゼン15

プレゼン16

プレゼン17

プレゼン18

プレゼン7

プレゼン8

プレゼン9

プレゼン10

プレゼン11

プレゼン12

そしてまーやさんΣ(゚∀゚ノ)ノ
プレゼン2

上国領さんが前日まで描いてた油絵。
まだ乾いてないらしい。

プレゼン4

プレゼン3

プレゼン5

プレゼン6



とまあこんな感じです。
このあと、会場限定で実機映像が公開されたんですけれど。
ホープが出てたりとか!してサプライズ満点でした。
私はなぜかtwitterしていてホープの存在を確認できず…(´;ω;`)
でも今までのキャラもちゃんと出てくるようですし、楽しみですね(´∀`*)


ステージを後にして、ご一行(ステージ当選者210名)は団体行動でFF展へ。
展示エリアも並ぶことなく、一般列に割って入るような形で通されました。
そ、そこまで優遇しなくても…(;´Д`)

展示エリアでは開発時の貴重な資料とかがたくさん見れました!
Iから順番にじっくりみてたら時間が無くなって、
結局一番見たかったIXとかXIIIが流れるようにしか見れなかった(´・ω・`)
時間配分完全に間違えた(´;ω;`)

あと今回のイベントで買った物たち
プレゼン1

あとガチャポンもしてきましたよ。
写真は無いんですが(;´Д`)

あ。それとガンガン漫画家さんたちによるFF絵

めいびい先生のジタガネ(^q^)
自分写り込んでるwww
ジタガネえぇぇ(*´Д`)

荒川弘先生のFF6(゚∀゚)!!
IMGP5982-2.jpg

荒川先生のところだけ人だかりが出来てたw
さすが人気作の原作者(^O^)
私も大好き荒川先生vv

めいびい先生のジタガネにも心奪われてしまいましたけどね(*´Д`)

そんなFF展でした(´∀`*)
25周年という記念すべき年に生きてて良かったなーって思う。
FFからは大切なことをたくさん学ばせてもらった。
生きることの大切さ、仲間を思いやる気持ち、何かを成し遂げることの大切さ。
もっとたくさんあるけど、言いきれないくらいFFは私の人生に多大な影響を与えてる。
これからもFFを好きで居続けるし、おばあちゃんになってもゲームしてたい。
FFにはたくさんの魅力が詰まってるから、終わらない限り追い求めます。


おめでとうFF!
ありがとうFF(^O^)


追記を閉じる▲

【2012/09/09 18:29】 | FF
トラックバック(0) |
このブログの存在って一体あるのだろうか…w
というわけで、久々に投稿してみる。

今回はPIANO OPERAの東京公演に行ってきたんですー(●^o^●)

「and more」からどうぞー!




↓↓




























2012年8月11日、銀座のヤマハホールで行われた
「PIANO OPERA music from FINAL FANTASY」の夜の部に行ってきました!

が。

会場の様子とか撮るのすっかり忘れてたwww
実はレポする予定なくて…←

そんなめんどくさがりな主がお届けするレポですので
だいぶ手抜きですが、そこんところはご愛敬ということで。←

とりあえず会場で貰った物とか買った物を載せておきます。

まずはパンフからー!
PIANO OPERAパンフ1

パンフの中身ー!
PIANO OPERAパンフ2


会場で売ってた「PIANO OPERA I/II/III」のCD!
(ノビヨ師匠とショパン中山さんのサイン入り)
サインCD1
光ってて見え難いけど気にしない。←


演奏内容については他の方の感想の方が参考になるかと思いますので
私のはトークの内容とか中心で行こうと思います。(ぇ)

今回の演奏会は、今年発売したCD
「PIANO OPERA FINAL FANTASY I/II/III」と「PIANO OPERA FINAL FANTASY IV/V/VI」
の中からセレクションした曲を、
CDの中身の演奏者でもある ショパンこと中山博之さん本人による演奏でした!

なんでショパンかっていうと
本人曰く、凄くピアノが上手いからだそうですw
(演奏の合間のトークでおっしゃってました)

このエピソード、浦和美園でも聞いたような…w

トークタイムに喋るネタは、
ノビヨ師匠がカードに書いてショパンさんに引いてもらうって方式だったんだけど
喋る内容は事前に決めてあったらしくて、
それ以外のカードを引こうとすると引かせなかったりしてましたw

あとはお昼の部と被らないようにだったみたいです。

喋った内容は…忘れた\(^o^)/

こんな感じでお届けしますこのブログ。
思い出したら追記します!


そういえばアンコールですけど
アンコール曲は昼間と同じだったわけなんですが。

夜の部はなんと!!
時間が余ったということで…

2曲目も演奏してくれたですよ(^O^)

曲は確か…FF2のアレです。
思い出したら…追記…(´・ω・`)
ホント適当ですみません。。。

で、その楽譜をショパンさんがエレベーターに乗って取りに行ってる間に
「早く来ないと弾いちゃうよー」的なノリでノビヨ師匠が…

突然ピアノ弾き始めたww

まさか作曲者本人が演奏するなんて…!!(゚д゚)
夢にも思わなかった突然の事態に、会場騒然!
私も身を乗り出して聴きましたとも!!

ちらっとだけでしたが、
エアリスのテーマとザナルカンドにてを弾いてくれたんです!!!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー←自分、終始こんなノリでした。

もうね、涙が出るかと思うほど嬉しかったですよ。
まさか…ノビヨのピアノが弾けるなんて…(´;ω;`)
生きてて良かった…!!

ほんっと、ノビヨ師匠のサービス精神旺盛なところが好きです。
しかも今回は小規模コンサートだったから、
アットホームで和やかムードで、
いつもの大きなオーケストラコンサートとはまた違って良かったです!

今年の12月にはFF25周年を記念したオーケストラコンサートもやるらしいですよ!

またチケット争奪戦になりそうだな…!
頑張ろっと。



明日も仕事なんで今日はこの辺で!
またおいおい追記しますー!





追記を閉じる▲

【2012/08/17 00:25】 | FF
トラックバック(1) |
